不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

春休みの声。

 最近、子どもたちの声がするなぁ。
 学校がある時間帯にである。
 何でだろう?
 そうか。 
 今は春休みか。
 子どもたちの声は、普段の日曜日よりも活気が感じ
られる。
 声が大きい。
 夏休み、冬休みよりも元気がある。
 一人ひとりの声が楽しそうである。
 どうしてだろう?
 あぁ、春休みは宿題が無いからなぁ。
 出校日とかも無い。
 ただ休みが続く。
 休みの期間は短い。
 だが、学校から何も指示がない、これは嬉しい。
 頭の上の重しを取り払われたような開放感がある。
 加えて陽気も良い。
 夏休みのような暑さもなく、冬休みのような寒さもな
い。
 ちょっと肌寒い時間帯があるが、概ね過ごしやすい。
 嬉しいお休み、春休み。
 これがもうちょっと長かったらなぁ。
 そう思っているだろう。
 どうぞ、楽しくお過ごし下さい。