不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

生活指針。

 私は日頃から「自分のこれを改めよう」という生活指
針を持っている。
 私は基本的にズボラな人間である。
 ズボラである自覚はあるのだが、それがなかなか改
善できない。
 そこで改善策を言葉にし指針としている。
 当ブログでそれらの指針を発表しても良いのだが、
発表してしまうと「あの指針は達成されたのか?」とい
う報告をしなければならないであろう。
 それはなかなか難しい。
 そのため指針の内容については明かさないことにす
る。
 「明かさないほど困難なことなのか?」と言われるか
も知れない。
 そうではない。
 容易なことなのだ。
 できる人にとっては簡単なことなのだ。
 知れば笑ってしまうようなことなのだ。
 だが、私にはそれがなかなかできない。
 気が付きはするが(まぁいいか)と思ってしまう。
 改善の機会を逸してしまうのである。
 このままでは死ぬまでこのままだな。
 そこを何とかしなければならない。
 現在、奮闘中である。