不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

転入者を「あっち」。その②

 お隣さんを「あっち」呼ばわりとは、どういうことなのだ
」ろうか?
 「Hさん」とか「お隣さん」とか言わないのだろうか。
 Sさん宅は家が建って以来、55年近く周囲に建造物が
無い、お隣さんがいない環境だった。
 新築当時には、本当に何もない場所だった。
 そこへお隣に家ができた。
 Sさんは困惑しているのであろうか?
 土地の造成が始まった頃に、Hさん側からSさん宅へ何
らかに挨拶があったものとも思われる。
 実はHさんは、全くの他所からの転入者ではない。
 新居の土地は元々同じ町内で隣の班の方の所有である。
 その子息がHさん夫婦なのである。
 しかも、地主の方の家とSさんの家とは20メートルほどし
か離れていない。
 新居の建築が始まった頃、私はSさんと話す機会があっ
た。
 「あぁ、お隣さんができるんですね」と水を向けたのだが、
Sさんの表情は心なしか芳しいものではなかった。
 嫌がっているというほどではないが浮かない顔だった。
 それを見て私はすぐに話題を変えた。
 お隣ではあるが、両家の建物自体は少し離れている。
 Hさん宅は家の周囲の庭を広く取ってあるためだ。
 それでもお隣である。
 Sさんは90歳近くになって、お隣さんが出来たことになる。
 半世紀以上、お隣がいない環境からお隣が出や環境へ
の移行である。
 「あっち」という大人気ない発言に、Sさんの戸惑いと、元
からの性格の癖の強さが伺われた。
 90歳近くとも、世間的に上手に振る舞えるか否かは関係
ないようである。