不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダミー候補者依頼は難しい。

 当町内会のダミーの候補者探しは大変である。
 私はこれまでに何度も、家族へのダミー候補者の依頼
を必死で断っている場面を見たことがある。
 奥さんや母親が顔色を変えて拒絶する。
 普段見たことがない表情、物腰になる。
 真っ青になるのだ。
 落ち着いた印象の人が慌てて突っぱねる。
 「絶対に嫌です」「やめて下さい」と聞く耳を持たない。
 今回のダミー候補者の母親も同様だった。
 あぁも変わるのか、というほどの狼狽えぶりだった。
 どうしてそうなるのか。
 万が一ということがあるかも?という不安である。
 ダミーの候補者が「間違って」当選することはまず無い。
 だが、万が一ということがある。
 それを恐れているのだ。
 う~ん、この気持ちはわかるなぁ。
 やる気がなくて町内会の会長にされたら、本人のみなら
ず身内も大変である。
 迷惑とも言える。
 皆に断られてダミー候補者探しは難航する。
 無投票当選回避のためであるが、なかなか骨が折れる
のである。