不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マイクロソフト・コミュニティで解決策を探すが。

 Windows10へのアップグレードにまつわるトラブルで、
最も不愉快なのは、マイクロソフト社が不具合発生に
対する対応をほとんどしていないということである。
 ここで「ほとんど」と書いたが、「一切していない」とし
ても良いかもしれない。
 マイクロソフト社に直接電話しても繋がらない。
 電話は繋がらなければ意味が無い。
 窓口が存在しないのと同じである。
 仕方が無いので、自分でネット上を調べる。
 マイクロソフト・コミュニティというサイトがある。
 これは、マイクロソフト社が運営するサイトである。
 「なるほど、ではそこで調べれば何とかなるのだろう」
と思われるかもしれない。
 だが、そうではない。
 ここは、掲示板方式で運営されるサイトで、修復方法
について一般利用者が知恵を出し合うという形になっ
ている。
 一応マイクロソフト社の日本の社員が掲示板に登場
するが、修復方法を教えてくれるわけではない。
 掲示板運営がスムーズにいくように発言をする調整
者でしかない。
 どうやら、この調整者はパソコンを熟知した問題解決
に通じた人ではない。
 とんちんかんなコメントを随所で見かける。
 文字通りの調整者なのである。
 困っているWindows10を救済しようなどという、あって
当然の意思が見えない。
 ユーザーはここの掲示板で見た情報をもとに修復を
試みる。
 うまくいけばラッキーである。
 しかし、ダメでもマイクロソフト社は関知しません、で
ある。
 「自己責任で」ということである。
 ユーザーは踏んだり蹴ったりである。