不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows10 1803から1903へ その③

 Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法

 このページにには手動でインストールを提案している。

 だが、それには私は二の足を踏む。

 それでもサイトを見ておくか。

 私はリンクをクリックした。

 遷移後のページは不親切な使えないページだった。

 希望するプログラム名を検索・入力する仕様となっている。

 それでも英語でである。

 「そんなプログラム名がわかるか!知らんわ、そんなもの!」

 ダメだな、マイクロソフト社は。

 こんな自社サイトをリンク先にしておくとは、不手際が過ぎる。

 私はなかなか進展しない作業にいらだちを感じ始めた。

 私がこの大型アップデートの作業を開始したのは、11月13日(水)

だった。

 この5番目の方法である手動アップデートを考え始めたのは、16日

(土)である。

 すでに3日もかかっている。

 この間アップデート作業にかかりきりではない。

 試してはダメ、試してはダメの繰り返しで、ここまで伸びてしまって

いたのだ。

 私は、マイクロソフト社以外のサイトを探すことにした。

 わかりにくい説明には付き合いきれないからである。

 検索をするとPC設定のカルマというサイトに行き当たった。

 このサイトはわかりやすい説明がされている。

 私は以前にも何度かお世話になっている。

 Windows10 1903 へアップデート - 次のバージョンが利用可能に

 ページの解説を読む。

 何だかうまくいきそうな気になってきた。

 私はこのサイトの案内に沿って作業を進めることにした。

 このサイトでは手動アップデートのリンク先にWindows 10 のダウンロード

を載せている。

 こちらもマイクロソフト社のサイトであるが、前述のマイクロソフト

サイトとは異なる。

 どう見ても、こちらのサイトが正解であろう。

 本家本元のマイクロソフト社運営のの解説ページが役に立たず、わかり

にくく不確かなリンク先を載せているのに対し、社外の一般のサイトの方

が適切な解説をしている。

 「ビル・ゲイツ、どうなっているんだ!」である。