不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

意地悪コメントをかき分けて。

 私はマイクロソフト・コミュニティを何回か利用したことが
ある。
 自分で質問を出すために、アカウントも作った。
 既存の投稿記事だけでは、問題が解明できず、その解
決方法を知りたかったからである。
 私はいくつかの質問を提示したのだが、それらに返って
くる回答には2種類の傾向があった。
 ひとつは、丁寧でわかりやすく紳士的な説明のものであ
る。
 こうした回答ばかりだと、とても嬉しい。
 だが、世の中そうはいかない。
 もう一つは、その反対で意地悪で見下したコメントに終始
するものである。
 どうにも困って尋ねているのに、からかうようなニュアンス
満載で、突き落とすようなことを書き込んでいる。
 Yhoo!知恵袋などのQ&A形式の掲示板にもよく出現する
手合いである。
 こうした嫌なコメントを受ければ、誰でも気分が悪い。
 怒った質問者が、意地悪なコメント者と延々とやりあう模
様を見たことがある。
 マイクロソフト者の社員の調整者は、見て見ぬふりである。
 私も、意地悪コメントをされたことがある。
 私は問答無用で厳しく切り返してやった。
 読んで少しは青ざめたかもしれない。
 あるいは、そんな嫌なコメントを書き込むような動物なの
で、なんとも思っていないかもしれない。
 さて、マイクロソフト・コミュニティでは紳士的な回答と意
地悪な回答、その割合はどうなっているだろうか?
 私の印象だと意地悪なコメント者が、かなり多いように感
じた。
 そうした意地悪な輩の雑言をかき分けて、有益な助言を
見つけ出すのは、それなりの忍耐力が必要である。
 ビル・ゲーツ、何とかしろよ!