私はマイクロソフト・コミュニティを何回か利用したことが
ある。
自分で質問を出すために、アカウントも作った。
既存の投稿記事だけでは、問題が解明できず、その解
決方法を知りたかったからである。
私はいくつかの質問を提示したのだが、それらに返って
くる回答には2種類の傾向があった。
ひとつは、丁寧でわかりやすく紳士的な説明のものであ
る。
こうした回答ばかりだと、とても嬉しい。
だが、世の中そうはいかない。
もう一つは、その反対で意地悪で見下したコメントに終始
するものである。
どうにも困って尋ねているのに、からかうようなニュアンス
満載で、突き落とすようなことを書き込んでいる。
Yhoo!知恵袋などのQ&A形式の掲示板にもよく出現する
手合いである。
こうした嫌なコメントを受ければ、誰でも気分が悪い。
怒った質問者が、意地悪なコメント者と延々とやりあう模
様を見たことがある。
マイクロソフト者の社員の調整者は、見て見ぬふりである。
私も、意地悪コメントをされたことがある。
私は問答無用で厳しく切り返してやった。
読んで少しは青ざめたかもしれない。
あるいは、そんな嫌なコメントを書き込むような動物なの
で、なんとも思っていないかもしれない。
さて、マイクロソフト・コミュニティでは紳士的な回答と意
地悪な回答、その割合はどうなっているだろうか?
私の印象だと意地悪なコメント者が、かなり多いように感
じた。
そうした意地悪な輩の雑言をかき分けて、有益な助言を
見つけ出すのは、それなりの忍耐力が必要である。
ビル・ゲーツ、何とかしろよ!