不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

境界線上の朝顔

 私はわが家の前面の道沿いの雑草を抜いていた。
 これを私は始めてすぐ止めるので、「瞬間草抜き」と
称している。
 道沿いに横移動しながら抜いていく。
 側溝の蓋の脇の数ミリの溝にも草は生えている。
 下に土はない筈である。
 だが、普通に生えている。
 おや?
 ちょっと違う形の雑草だな。
 よく見ると、それは朝顔の本葉だった。
 わが家の朝顔の種がこぼれ落ちて、芽を出したよう
だ。
 アスファルトアスファルトの間のほんの僅かな隙間
である。
 こんな土のないような場所でも芽を出すとは、恐ろし
いほどの生命力である。
 そして、なかなかのガッツの持ち主である。
 こういうのを「ど根性朝顔」とでも呼ぶのであろう。
 場所は道路とわが家との境界線上である。
 これは、この朝顔は私にも管理する権利がありそうだ。
 果たして今後普通に成長するのか?
 今後の経過が楽しみである。