不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

自転車のライトをどうする?その③

 アマゾンの荷物は注文の翌日に届いた。
 目当てのクリプトン球を取り出す。
 小さな丸い電球である。
 私は早速取り付けにかかった。
 プラスドライバーでライトにひとつだけあるボル
トを外す。
 実はライトを分解するのは、これが初めてであ
る。
 こうしたことに慣れた人なら事前にチェックして
から、部品の調達を行うのだろう。
 だが、私はそういう段取りをよく知らない。
 後になって気がつくのである。
 ボルトは簡単に外れた。
 ライトのベースがプラスチックなので外しやすい
のかもしれない。
 ライトの前面の透明なカバーが外れた。
 その下は電球と反射板である。
 ここまでくれば後は簡単だろう。
 私はもう終わったような気でいた。
 次は電球を外す。
 私は電球をつまんだ。
 あれ?
 動かない。
 びくともしない。
 捻じってみる。
 動かない。
 どういうことだ?
 私はクルクルと回して外すつもりである。
 電球とはそういうものだろう。
 私の認識はそれしかない。
 だが、電球は動こうとしない。
 
 ~続く~