不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの裏方で。その③

 リーダーのINさんはメンバーに白の軍手を配り始め
た。
 手のひらの部分に黄色の滑り止めの突起が付いて
いる。
 「軍手は、返さなくていいです。ジャンバーは、戻っ
てきたら返してください」
 へぇ~、貰えるのか。
 気前が良いなぁ。
 あるいはこれが今日の日当ということなのか。
 だが、町内会から何かモノを貰えるということは、ま
ずない。
 貰えるとなると、ちょっと嬉しい。
 あぁ、私は単純にできている。
 私は、その軍手をキャンバーのポケットに折り畳ん
で入れた。
 リーダーの説明が始まった。
 ごく簡単な確認事項の復唱である。
 説明が終わると、現場への移動となる。
 作業時刻は午後2時から3時までである。
 まだ50分近くある。
 現場までは歩いて10分ほどだろう。
 私は早速集会所を出た。
 ここにいても、いずれ行かねばならない。
 他の方々は、どうやって行こうか考えておられるよ
うだった。
 湿った空気とここのところの寒の戻りで少し寒い。
 小雨が未だ降り続いている。
 私は傘を差し歩き始めた。
 
 ~続く~