不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

門松、少し変わる。

 氏神様の前を通りかかった。
 私は神社の前まで来たら、出来るだけお参りする
ようにしている。
 あくまで「出来るだけ」である。
 前を通ったら必ず参拝、と決めているわけではな
い。
 実際にはそのまま通過、という日の方が多い。
 この日も通過の予定だった。
 門松が立っている。
 おや?
 ちょっと変わったように見えるな。
 根元の葉牡丹が前と違う。
 葉牡丹は鉢植えで門松の根元にセットされている。
 その葉牡丹が2鉢から3鉢になっている。
 増えている。
 一鉢増えた分、豪華な感じになっている。
 ここの門松は元日までに少しずつ手が加えられて
いくようである。
 この様子だと、他にも何か装飾が加わるかもしれな
い。
 現時点でも十分完成形ではある。
 だが、この先にも変化があるかもしれない。
 少し楽しみである。