不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ようやく開花。

 今朝、わが家の朝顔が今年始めて開花した。
 8月も下旬に入って、やっと咲いた。
 今頃か、という遅さである。
 これには、少し理由がある。
 わが家の朝顔は、シーズン始めに種を植えたもの
ではない。
 昨年の朝顔の種が、自然落下したもの発芽し育っ
たものである。
 わが家では、もう8年ほどこのパターンである。
 種は植えない。
 落ちた種が、発芽するのを待つ。
 今年は、発芽が遅かった。
 いつまでたっても芽が出なかった。
 土は特別な手入れをしていない。
 雑草も生えている。
 それらの雑草に打ち勝ったものだけが、発芽し生
長を続けることができる。
 なかなか厳しいのである。
 今年はひょっとして発芽がないのかも?と思った
時もあった。
 それが数週間前にようやく発芽し始めた。
 そしてようやくの開花である。
 さてこれからいつまで花をつけるのか?
 今後が少し楽しみである。