不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの片づけに行った。その④

 まずお祭りの門の屋根を外す。
 屋根は部品の組み合わせと一部を針金で縛って固
定してあるらしい。
 「らしい」というのは、理由がある。
 私は、直接この作業には参加していない。
 皆の後ろで見ているだけだからである。
 「やらせてくれない」というわけではない。
 単にその気がないのである。
 私は町内会活動にはその多くにおいて消極的なの
である。
 仮にやったとしても、上手くできないだろう。
 皆さんが屋根を外していていると「バリッ」と変な音
がした。
 「あっ、壊れた!」
 私とは反対側の方向から、そう声があがった。
 外し方を誤り、一部分を破損してしまったようだ。
 町内会での出来事なので、特に責める空気は出な
い。
 また出さない気配りがある。
 そのあたりが町内会が企業社会などとは異なる点
である。
 どうやら破損は大したことはなく、修理も可能なよう
だ。
 私がやっていたら、それだけでは済まなかったに違
いない。
 お祭りは終わったばかりである。
 来年までたっぷり1年間ある。
 それまでに修理はできるだろう。
  
  ~続く~