不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

早咲きの桜。

 いつものスーパーに行く。
 昨日今日と気温が再び下がっている。
 寒さが戻ってきてしまっている。
 冬ほどではないが寒さは十分感じる。
 スーパーに近づくと道幅が広くなる。
 歩道もつく。
 歩道沿いは綺麗に整備されている。
 街路樹が植えられている。
 スーパーにほど近い辺りからは桜である。
 桜並木になっている。
 その中の背の低い一本が、一昨日ごろから咲き始
めた。
 濃いピンク色である。
 ちょっと昭和を思わせる造花のようなきついピンクで
ある。
 私は(早咲きの桜)と自分で名付けて呼んでいた。
 花の形が染井吉野とそっくりということと、葉の形も
かなり近いからである。
 だが、いくらなんでも、この時期に桜とは早すぎる。
 今朝の当地のニュースで、これと同じような木が紹介さ
ていた。
 それによると、この木は河津桜という種類らしい。
 一応、桜なのか?
 この花を見ると(いよいよ春が来たんだなぁ)と思う。
 ここ2~3日の冬のような気温も、一瞬忘れてしまう。
 もう少しで、本当に暖かくなる、そう思わせてくれる。
 この木の花が全開になるころには、少しは暖かくなって
いるだろうか。