不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

枝に蕾。

 私は自転車でゆっくり走っていた。
 用事が終わり家への道を行く。
 町内にある信号のある交差点を渡る。
 そこの歩道を少し行くとあるお宅がある。
 庭に数本の木が植えられている。
 そのうちの一本の木の枝の所々がピンク色になっ
ている。 
 花の蕾である。
 灰茶色の枝に点々とアクセントとなっている。
 もうそんな季節なのだなぁ。
 私は、この時期にこのお宅の花を見ると、春を感じる。
 だが、私はこの木が何の木か知らない。
 桜ではない。
 梅でもない。
 桃とも違う。
 何の木なのだろう?
 このお宅の方に尋ねれば、すぐにわかることである。
 しかし、それがなかなかできない。
 気恥ずかしいのである。
 私はその名は知らねども、その蕾は春の到来は告げ
てくれている。