不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

クリスマスのBGMが始まる。

 いつものスーパーに行った。
 店内放送のBGMはクリスマスのインストルメンタ
ル曲になっていた。
 私が苦手なクリスマスソングである。
 あぁ楽しい気分も一気に覚めてしまう曲の数々で
ある。
 それでもこのスーパーはBGMを11月のうちからクリ
スマスソングにしなかっただけマシである。
 市内の他のスーパーでは11月からクリスマス音楽
を使っていた。
 季節の先取りというよりも時期を読み間違えている、
という印象しか持てなかった。
 早ければ良いというものではない。
 しかもナレーション付きである。
 「クリスマスですから楽しみましょう」という趣旨の語
りが音楽に沿って流される。
 私はそれを聞いていると(あぁ~、大きなお世話だ!)
と思えてくる。
 一方こちらのスーパーでは、クリスマスソングを流す
ものの、ナレーションは無い。
 ただ次々と曲が変わっていくだけである。
 私にとってはそれだけでも十分苦痛ではあるが、余
計な語りが無いだけでも良い。
 私は出来るだけ意識をクリスマスのBGMから逸らし
てやり過ごすしかない。
 これから約一ヶ月、どこへ行ってもクリスマス・ソング
を聞くこととなる。
 あぁ、忍耐の一ヶ月である。