不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

フリースを着た。その②

 私の初めてのフリース服はユニクロ社製ではなか
った。
「不フリースといったらユニクロだろう!」と言うのが
世間の評判だろう。
 フリース衣料を世に広め常に最も進んだ品質のフ
リース衣料を送り出してきているのはユニクロデで
あることは間違いない。
 だが、私のフリース服は某人気ブランドのものであ
る。
 肝心の暖かさはどうだろうか?
 やはり違うのだろうか?
 この日は適当に寒い冬の日だった。
 着てみる。
 おぉ~、これがフリースか。
 何か柔らかい感じだな。
 しかも軽い。
 ポリエステルだからこんなものか。
 室内では保温性の判断は難しい。
 早速外に出る。
 暖かいな。
 だが、思っていたほどでもないなぁ。
 もっと暖かいかと思っていた。
 私は長年の間にフリースに対しての空想評価の値
を上げ過ぎていたようだ。
 フリースを着れば、もうポカポカで他の保温衣料は
必要ないのでは?とまで思っていた。
 しかし、そうでもなかったようだ。
 実際、世間の皆さんはフリースばかり着ているわけ
ではない。
 むしろ近年ではその数は減ってきているようにすら
見受けられる。
 以前はもっと着用者が多かったように記憶している。
 それでもフリース衣料が暖かいことは間違いない。
 私のフリースブルゾンも、それなりに暖かい。
 これで今年の冬は少しはしのげるであろう。