不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

トイレの水滴音 その⑤

 トイレに入るたびに気になる水滴音に私の忍耐もそ
ろそろ限界に近づいていた。
 私の忍耐力は、実に小さいのだ。
 私はトイレ・タンクの中を覗いてみることにした。
 音がし始めてからやっとである。
 タンクの上のふたを持ち上げる。
 陶器なので重い。
 隙間にホコリが溜まっている。
 普段のトイレ掃除は便器中心主義である。
 そのため、この辺りは殆ど掃除しないからだ。
 わかっているなら、やれば良さそうなものなのだが、
それができない。
 タンクの中には想像以上の水が溜まっていた。
 私は少したじろいだ。
 これも水滴が一滴ずつ落ちた結果なのか?
 一滴ずつとはいえ侮れない。
 5秒に一滴なので、考えたら相当な量ではある。
 これだけの量の水が呑気に用を足している私の背
後に控えていたということか。
 ダムを背にしているようなものではないか。
 覗いている間にも水滴は落ちている。
 どこから落ちているのか?
 私は音の発生源を見てみた。
 
 ~続く~