不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

トイレの水滴音 その④

 トイレタンクの水滴音も、毎日確実に続くと、どう
しても気になってくる。
 加えて私はこんなことを考えるようになった。
 (今のところは毎日このトイレを使っているから良
いが、私が何日も留守にしたらどうなるだろう?)
 (そんなことになったら、トイレタンクから水が溢れ
出してくるのではないか?)
 (数日家をあけて帰ってみたら家中水浸し、という
ことになるのだろうか?)
 (それは大いに困る。先日の台風18号で水には
痛い目に遭わされたばかりだ)
 (そうなったら困るなぁ)
 (となると、私は家から離れられないということに
なるのか?)
 (特に旅行などの予定はないが、家に縛りつけら
れるのは嫌だな)
 そう考えるようになると、一層気になるようになった。
 だが、上記の想定は実は大いに間違いがある。
 トイレのタンク内で、規定外の水滴が落ちたとして
も水が溢れ出すことはない。
 タンク内には、垂直方向に伸びるパイプがある。
 水の嵩が増し、そのパイプ内に水が流れ込むと、
自動的にトイレ便器の方にその水は流れるのである。
 つまり、タンクの水が直接外に流れ出てくることは
ないのである。
 (ハハハ、そんなことわかりきったことじゃないか)
 (それって、常識じゃないの?)
 そう思われる方も多いだろう。
 しかし、私はトイレの構造については本当に無知
である。
 何がどうなっているのか、ひとつもわからない。
 私は落ち着かない気分になっていった。
 
 ~続く~