不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

モデムを交換。その②

 翌日プロバイダから電話が入った。
 ①当方の回線状況は良好で指摘の時間帯に特に断
絶などはなかった。
 ②特に回線上の問題は無い。むしろ良い位である。
 ③となると、残るは貸与してあるモデムが経年劣化し
たことが考えられる。
 ④新しいモデムを送るので、それを接続して様子を見
てくれないか。
 以上のことを丁寧語で伝えられた。
 なるほど、回線には問題はないのか。
 わが家は中継局から割と近く、ADSLの速度も速い方
である。
 そうか、モデムか。
 ひょっとして、誤って天地をひっくり返して使っていたの
が影響したのかも?ということを言おうかとも思ったが、
話がややこしくなると面倒なので黙っておいた。
 私はモデムの交換ということで了承した。
 オペレーターは、モデムの交換の仕方を口頭で話し始
めた。
 今度のモデムはスプリッタ内蔵型だという。
 私はメカには疎い。
 だが、スプリッタについてはかろうじて何のことかはわ
かった。
 加えて送り返す機器についても説明した。
 口頭でいろいろ言われてもメカに疎い私は数分経ったら
忘れてしまうかもしれない。
「それって説明書とか無いんですか?」
 私は思わず尋ねた。
「もちろん、説明書は同送されます」
 なんだ、良かった。
 一応、先に説明しておくということらしい。
「では明日の午前中にはお届けできると思います」
 えぇ~そんなに早く着くのか。
 まぁ、良いか。
 私は電話を置いた。
 
 ~続く~