不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

台風と不覚。

 わが家の寝室の床に雨水が落ちていた時、私は何
をしていたのか?
 私は呑気にパソコンをしていた。
 台風の進行状況をチェックしていたのだ。
 雨水は、その朝6時から9時半までの間に溜まって
落下したものと見られる。
 既に起床していたので布団は難を逃れた。
 少なくとも6時の時点ではなんともなかった。
 数年前の大台風の際にも、今回のような斜め降りに
よる雨漏りの被害は起きている。
 屋根屋さんによると、これは仕方ないことなのだそうだ。
 ひょっとしたら今回もあるのか、と思い起床時に部屋
の一カ所に3枚重ねのちり紙を敷いておいた。
 その場所は、その時に水が落下した場所である。
 前回のことを考慮すると、それくらいで大丈夫だろうと
言う判断だった。
 私は10時過ぎに寝室を見に行った。
 既に水が落ちた後だった。
 あぁ、なんということか。
 私は敷いておいたちり紙を取り除いた。
 びしょびしょである。
 だが、その場所は特に湿ることもなかった。
 たった3枚のちり紙で防げる程度の水だったということだ。
 しかし、他の場所はそうではない。
 水は既に浸透を始めていた。
 あぁ、もっと早く見に来れば良かった。
 どうして気がつかなかったのだろう。
 いつもだったら直前までにピンと来るのになぁ。
 弛んでいたのだろうか。
 残念である。