不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

布団干しを切り上げた。

 台風4号は途中で温帯低気圧となった。
 当地では、風も吹かず雨も降ったり止んだりだっ
た。
 降っても大降りではなく、近距離なら傘もいらな
いほどだった。
 今朝は、久しぶりに部分的ではあるが青空が見
えた。
 予報では晴れだそうだ。
 これなら洗濯物が外に干せる。
 布団も干せそうだ。
 ここのところ布団が干せていない。
 梅雨空続きで、干したくてもそうもいかなかった。
 晴れの日が一日も無かったのだ。
 天気予報を確認する。
 今日は1日晴れのようだ。
 高気圧が張り出してくるとも言っている。
 これなら干しても良かろう。
 私は朝8時半に布団を干した。
 その後、空模様はとても晴れとは言えないような
様子になっていった。
 灰色の雲が8割に青空2割だ。
 予報とは違うなぁ。
 すぐに一雨来るとまではいかないが、降らないと
も言い切れない。
 2割の青空も、いつ雲に覆われるかわからない
感じだ。
 これは、布団干しは切り上げた方が良さそうだ。
 私は11時半に布団を入れた。
 3時間干せたので、まずまずだろう。
 その後、今に至るまで空は晴れもせず、それ以
上曇りもせずといったところだ。
 高気圧により晴れる、という予報は外れたようだ。
 完全な晴天は梅雨明けまでお預けだろう。