不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

霜焼け対策を探す。

 私は冬には霜焼けができる。
 足の指全部と、右手の小指、薬指、中指にできる。
 足の指は大したことはない。
 多少変色する程度である。
 問題は右手である。
 指が膨れ上がってしまうのだ。
 特に小指は平常時の2倍から2.5倍の太さになる。
 そして今年は膨れるだけではなかった。
 そこからひび割れして血が出たのである。
 これは痛いと言えば痛い。
 夜、寝ていて深夜に痛くて目が覚めたことが4~5回
あった。
 だが、痛いといっても小指だけである。
 しかも激痛ではない。
 痛くて目が覚める程度の痛さである。
 私はそういう時、自分を何とかして誤魔化すことにし
ている。
 肉体は牢獄でしかない。
 牢獄にかまってばかりはいられない。
 そしてすぐ再び眠りに戻ることができる。
 それでも、やはり霜焼けにならないに越したことはな
い。
 私は、この冬に向けて霜焼け対策を考えていこうと
思っている。
 まだ、半年ある。
 何か良い方法がないものかと日夜探索中である。