不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

納谷悟朗さん、ご逝去。その②

 納谷さんは、声の出演として多くの作品に登場
した。
 特撮ドラマやアニメーションの声である。
 特撮ドラマとしては”仮面ライダー”における”シ
ョッカー首領”の声がよく知られている。
 悪の秘密組織・ショッカーは首領と呼ばれる存
在に率いられており、主人公である仮面ライダー
対立している。
 首領はこの作品世界では、悪の頂点である。
 首領は謎の存在で決して姿を現さない。
 スピーカーを通して組織の幹部に指令を発する。
 声だけしかわからない。
 だが、首領の声は圧倒的な存在感があった。
 私は番組を見ていて(良い声だなぁ)と思っていた。
 当時子供だった私でも、その声の良さは理解できた。
納谷悟朗という人の声は、とにかくカッコいい」
 声の善し悪しが判別できるとも思えない私のような
子供でも、納谷さんの声の良さは十分にわかったの
である。
 私は納谷さんの声に聞き耳を立てたものである。
 
 ~続く~