不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

TEさんのお通夜にいった。その④

 告知の紙にはお通夜は自宅で夜6時からとなってい
る。
 一応確認して良かった。
 紙をよく見もせず(○○葬祭ホールだな)と思い込ん
いたら、そのまま○○葬祭ホールへ行っていたとこ
ろである。
 ○○葬祭ホールまではわが家から自転車で5~6分
といった場所にある。
 大した距離ではないが、間違えて引き返すのは面倒
である。
 一方TEさんのお宅までは歩いて2~3分である。
 それでも私は自転車で行こうと考えていた。
「歩いて2~3分なら歩いていけ」と言われそうである。
 だが、この日は夕方から小雨が降り始めていた。
 となると自転車は中止である。
 私は5時半に家を出ることにした。
 式の開始まで少し時間がある。
 だが、「早めに着いてのんびり待つ」
 私はこの行動方針がとれるときには、それに従うこと
にしている。
 私は傘を差して歩き始めた。
 
 ~続く~