不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

P・フォーク~コロンボ警部を生み出す。その30

 コロンボ警部と言えば、葉巻である。
 そしてその葉巻は殆どの場合記述者によって
「安葉巻」と形容されている。
 「安葉巻って何だ?」
 私は、10代の頃からこのことが気になってしよう
がなかった。
 葉巻って、そもそも高いものじゃないのか?
 私はなぜそう思っていたのか。
 私の周辺に葉巻を吸う人間がいたわけではない。
 それどころか私はこの年になるまで、葉巻を実際
に吸っている人に会ったことが一度も無い。
 私もそれなりに多くの人に会っている。
 有名人にも少しは会っている。
 だが、葉巻喫煙者には会ったことも、街などで見
かけたことも無い。
 喫煙者は沢山いた。
 だが、皆が紙巻きたばこだった。
 私が知っている葉巻喫煙者は、映像や写真の中
にしかいなかった。
 その代わりなのかテレビドラマ・映画や小説の世
界には、葉巻喫煙者が多く登場する。
 (世の中に、こんなに葉巻を吸う人いるのかな?)
というほど見かける。
 彼らは、自己アピールのため、或いは個性を強調し、
強いインパクトを与えようとしてカメラの前でわざと葉
巻を吸っているのかもしれない。
 
 ~続く~