不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

驕りと喫煙。

 喫煙は体に悪い。
 タバコは、市販されている毒である。
 煙をわざわざ吸うのである。
 考えたら不自然な行為である。
 この煙が呼吸器系統にダメージを与えそうなことは、
容易に想像がつく。
 主成分はニコチンとタールである。
 ニコチンは神経に作用し、タールはヤニである。
 タバコの煙は、煙だけではなく一酸化炭素も含んで
いる。
 この一酸化炭素が体に良くない。
 吸収されると赤血球中のヘモグロビンと結びついて
しまう。
 ヘモグロビンは本来は酸素と結びつき、酸素を運搬
するというのが役目である。
 一酸化炭素は酸素にとって代わり、ヘモグロビンと
結びついてしまう。
 その結びつく強さは酸素の200倍もあり、酸素は置
いてきぼりになる。
 これにより、肉体は酸欠状態となる。
 酸欠は肉体の危機である。
 呼吸器だけではなく体の各所に喫煙の害は及ぶこ
とになる。
 それでも人はタバコを吸う。
 タバコが体に悪そうなことは、喫煙者も十分承知し
ている。
 「自分は大丈夫だろう」
 この思い込みが無ければタバコは吸えない。
 「自分だけは特別」という驕りがあってこそ、喫煙と
いう行為は成立する。
 かくいう私も、20代の頃には、皆が呆れるほどのヘ
ビースモーカーだった。
 「耳から煙が出そう」と言われるほど、吸っていた。
 私もまた「自分は大丈夫だ」と思っていた。
 少しの疑問も持っていなかった。
 その愚かさに気が付き、私は目が覚めた。
 今では、かつて自分が喫煙者であったことさえ忘れかけている。
 これも驕りなのかもしれない。