不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

台風3日目。

 今も台風による大風が吹いている。
 この風により、地元を走る鉄道では一部区間
運休や徐行になっている。
 川にかかる鉄橋を渡れないのだ。
 どうして強風が吹くと鉄橋が渡れないのか、そ
のあたりについては私はよくわからない。
 万一、鉄橋を通過中に列車が風にあおられて
脱線、転倒した場合、大災害に発展する可能性
が想定されるからであろうか。
 鉄道各社は、強風により鉄橋付近の信号が通
過を許可していない、赤信号である、という発表を
している。
 雨は、それほどでもない。
 10分ほど強く降り続くことがあるが、あとは小雨
である。
 この台風は金曜日から今日の日曜日で3日目で
ある。
 普通の台風は丸1日か、長くても1日半で治まる。
 接近そして上陸したとしても、それくらいの時間で
日本を抜けていくからだ。
 だが、今回の台風はちょっとおかしい。
 既に日本海にまで行っているのに、まだ台風の雨
と風なのだ。
 これは異例である。
 少なくとも、過去30年には無かったと思う。
 ノロノロと近づき、のろのろと上陸、通過し、去った
後、なおも雨と風を吹きつけている。
 もういい加減にしてほしいものだ。
 私たちは元々あなたを歓迎していない。
 サッサとどこかへ行って欲しい。