不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風の強い土地。

 ここ数日はこの冬一番の寒さが続いている。
 加えて当地は風が強い。
 そういう地形になっているのか、年中強風が
吹いている。
 ただの強風だけでなく当ブログに度々記して
いるように竜巻もよく起こる。
 日本国内の最高風力の竜巻は当地で観測さ
れたものである。
 私の勝手なイメージだと、大きな竜巻は北海
道のような広大な土地で発生しやすいと思って
しまうのだが、そうではないらしい。
 群馬県から当地に引っ越してこられた方がま
ず感じられることは「ここは本当に風が強い」とい
うことらしい。
 群馬といえば”上州名物・空っ風”でよく知られ
た風の強い地域である。
 風が名物とは、ちょっと面白いが、それだけ風
が強いということのようである。
 そんな強風に慣れた土地の方にとっても当地
の風の強さは特別なものらしい。
 となると、当地の風は日本最高の強度というこ
となのだろうか。
 ネットで調べたところによると、この冬の風は北
西の季節風日本海側の地方に雪を降らせた後、
中央山脈をこえ、当地ににふき下って来るそうだ。
 私はこの年齢になるまで、このことを知らなかった。
 大雪を降らせるような風が勢い余って吹いてくる
のだから、寒くて当然である。
 気温が低いだけなら何とかなるが、風に吹かれ
ると体感気温が奪われてしまう。
 当地の風は日本最高水準なのか。
 道理で寒いはずである。