不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

再び真冬に。

 当地では昨日の午後から急に気温が下がり始めた。
 体感で分かるほどの下がり方だった。
 ゆっくりと下がっていった。
 誰かが地球のスイッチかレバーを操作しているかの
ようであった。
 数日前が3月、4月の陽気だったので尚更寒く感じる。
 そして、今朝の最低気温は朝6時の-0.3℃だった。
 当地としては珍しい氷点下である。
 たった0.3℃であっても氷点下であることに違いない。
 その後の気温の伸びは極めて遅かった。
 日が昇った朝7時になっても、-0.4℃だった。
 これは、殆どないことである。
 普通、早朝に気温が下がっても日が出ればすぐに気
温は上がっていく。
 だが、今朝はそれが無かった。
 やはり強烈な寒気が来ているのだろう。
 加えて当地では名物の強風が吹いている。
 最大瞬間風速が16.5mもある。
 この冬一番の寒さである。
 最高気温も5℃を超えることは無いだろう。
 我慢の日々が再スタートである。