不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

班長慰労会に出席した。その④

 今回の班長慰労会は「○☆」で行われる。
 「○☆」は当町にあるすしと海鮮料理の店
である。
 商店街のウナギの寝床のような店舗で、気
が付かずに通り過ぎてしまうような店である。
 どう見ても入り易そうな店構えではない。
 しかも対外的な宣伝、広告は一切打ってい
ない。
 店の看板も地味なものだ。
 それでよくやっていけるな、と思われるか
もしれない。
 私も子供の頃はそう思っていた。
 この「○☆」は子供心に謎の店だった。
 だが、お客は当然いる。
 この店に来るお客は、ほぼ100%町内の
人ばかりなのだ。
 当町で宴会や大事な会議がある時は、この
「○☆」を利用するのが慣例となっている。
 あくまで慣例なので強制力は無い。
 だが、殆どの場合この店を使うことが多い
ようだ。
 不特定多数の来客を想定せず、町内の人だ
けを相手にしているのだ。
 特別多くもない町の人だけの需要だけで経
営していけるのだから、大したものだと思う。
 その「○☆」で慰労会が行われる。
 私が「○☆」に行くのは初めてである。
 子供の頃からの謎がいよいよ明らかにされ
るのだ。
 楽しみである。

 ~続く~