不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

CDを買いに行った。その③

 私はそのCDショップを出ると次の店に向
かった。
 行き先は、今度もCDショップである。
 しかも同じタ○ーレコードである。
 ○ワーレコードは店舗によって仕入れの裁
量が任されているのか、店ごとに品揃えが微
妙に違う。
 最初に訪れたP店と次に行くK店とは、ど
のジャンルも明らかに品揃えが違う。
 8割までは同じでも、残り2割は違うよう
に思う。
 私はこの2割が見たくてCDショップのは
しごをするのである。
 せっかく、大きな街に来たのだから他のお
店とかにも行けば良さそうなものだが、私が
行くのは輸入CDショップばかりである。
 てくてく歩いてタワ○レコードのK店に着
いた。
 エレベーターに乗ってタ○ーレコードのフ
ロアに直行する。
 まずは、ジャズから見ていく。
 今回もAからZまで一人ずつ見ていく。
 次に、ワゴンセールを見てみる。
 オール50%引きである。
 この値引率はP店と同じである。
 見ると、ジョージ・ベンソンの「ブリージ
ン」の特別盤があるではないか。
 これは正規の「ブリージン」に未発表曲が
追加収録された盤である。
 数年前に日本盤でも発売されていたが、現
在は廃盤である。
 米国盤も廃盤で現在はネットストアのカタ
ログから外されている。
 私はこの盤を探していたのだ。
 日本盤で売られていた時に「いつでも買え
るだろう」と思い買わずにいたら、知らない
うち廃盤になってしまっていたのだ。
「お~、これは嬉しい!」
 CDは一度廃盤になってしまうと、なかな
か手に入れにくい。
 中古CDショップを探す、という手もある
のかもしれない。
 だが、良い盤は手放す人も少なく、それら
が市場に出ることは極めて少ないのだ。
 そんな盤を発見出来たのだ。
 しかも50%引きである。
 これはラッキーである。
 電車に揺られてやって来た甲斐があったと
いうものだ。
 今回は、このジョージ・ベンソンの「ブリ
ージン」の特別盤が最大の収穫だった。
 今年もいろいろとあったけれど、これで帳
消しである。
 CD1枚で気分が変るのだから私も安上が
りである。
 私にとって今回、目玉となるのはこの1枚
だけだったが、それでも十分大漁と言える。

 大漁の日の帰り道は、足取りも軽かった。