不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

家の近所で街頭演説。

 家にいると遠くの方からスピーカーからの
声がする。
 選挙カーだな。
 女性のキンキン声だ。
 我慢、我慢。あの人たちも必死なのだ。
 だが、その声は近づきもせず、遠ざかりも
しない。
 そのうち、男性の声に変った。
 声をよく聞いてみると、それは昨日街頭演
説をしていたJ党の候補のだった。
 へぇ~、また街頭演説か。
 今回は街頭演説中心の戦術なのか?
 だが、うちの近所で選挙の街頭演説なんて
今まで誰もしたことが無い。
 県会議員選挙はもちろん、市会議員選挙で
も、このあたりは素通りなのである。
 それが衆議院選挙で実施されるとは思いも
寄らなかった。
 このあたりではおそらく初めての街頭演説
である。
 市内にはもっと人通りの多い場所はいくつ
もあるのに、どうしてここでするのか?
 他にやるところが無いのか?
 
 街頭演説は5分ほどで終わり、再びキンキ
ン声の女性がマイクを握ったようだ。
 選挙カーは走り出し、我が家に近づいてき
た。
「あと一歩、あと一歩でございます」
 そう叫んでいるが、実際はかなり苦戦して
いると思う。
 本気であと一歩だと考えているのだとした
ら、かなりの楽天家である。

 今回は街頭演説中心で露出を大きくした運
動をする方針なのか?
 となると、今日明日当たりには候補者が自
転車で走ってくるかもしれない。
 それはそれで、ビジュアル的には面白いが
票にはつながらないと思う。
 自民党は100議席を割り93議席くらい
になるだろう。

 あと2日で政権交代である。