不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状を書く。

 年賀状を書いた。
 私の年賀状は基本的に手書きである。
 大した枚数を出すわけではないので手書き
で十分に対応出来るのだ。
 謹賀新年の大きいスタンプを押す。
 絵柄らしいものは、それだけである。
 そのスタンプも郵便局に備え付けのものを
押してくるのである。
 今時郵便局のスタンプを使っている人など
私くらいのものかもしれない。
 少なくとも私は自分以外の人がそれらのス
タンプを押しているのを見たことが無い。
 本当はもっと早くスタンプを出してくれれ
ば良いと思うのだが、スタンプが郵便局内に
出てくるのは12月の半ば過ぎである。
 それらのスタンプは、特に郷土色のあるも
のと言うわけでもない。
 どこにでも売っているようなものである。
 スタンプを押し終わると、次は家に帰って
付け加える言葉や住所を書く。
 もっと頭をひねって気の効いたことを書け
ば良いのだろうが、なかなかうまく書けない。
 年賀状とはいえ、書面として残るものに、
適当なことを書くわけにもいかない。
 それに、年賀状はあて先の人だけでなく、
その家族も読む可能性がある。
 ふざけたことも書けないのだ。
 洒落たことを書きたい気もするが、かとい
って気取った奴だと思われたくもない。
 それで、ありきたりの文面になってしまう。
 何だか自分がお堅い真面目人間になったよ
うな錯覚を覚える。
 ブログの方が余程気が楽である。
 
 一応書き終わった。
 後は差し出すだけである。