不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

歯医者に行かないために取った策。その②

 歯医者に行かないために私がとった二つ目
の策は、洗口液の使用である。
 私は、これまでこういったものを一度も使
ったことがなかった。日に一度しかに歯を磨
かなかったのだから、当然ともいえる。
 そんな液を使ってまで歯を手入れしなくて
はならないのだろうか、という気持ちと、本
当に効果があるのだろうか、という疑問があ
ったからである。
 だが、それよりも歯医者に行きたくないと
いう願望の方が強く、結局洗口液の導入を決
意したのである。
 
 ドラッグストアに行く。
 店の棚には、想像以上の種類の洗口液が並
んでいる。
 近頃の小売業では、売れる商品を大いに押
し、売れない商品は置かない傾向が顕著であ
る。これだけ各種置いてあると言うことは、
かなりの需要があるということなのか。
 さて、どれが良いのだろう?
 今週のこのドラッグストアのチラシでは、
リステリンがお買い得品になっているのだが、
これだけいろいろ種類があると、さすがの安
売り好きの私も目移りがする。
 いろいろ迷った末、モンダミンに決めた。
 結局はオーソドックスな選択ということに
なる。

 家に帰り、使ってみる。
 モンダミン・デビューである。
 口に含む。それで、30秒すすぐと書いてあ
る。
 うひゃ~、強烈なミント味である。これ30
秒はきついのではないか。やっぱりこれくら
いの強さでないと、歯の汚れは落ちないのだ
ろうか。
 30秒がやっと過ぎ、ゆすぎ終了である。
 う~ん、さすがに爽快である。
 その後、歯がツルツルになったのが自分で
もわかった。
 あれだけ強烈なら、口内の各種の雑菌を強
力に退治してくれそうである。

 えーと、このモンダミンはどこのメーカー
なのか、と思いボトルの裏を見てみた。
 アース製薬だ。
 ゴキブリ、ネズミから口内雑菌まで守備範
囲が広い会社である。

 モンダミンは、私の新たな習慣になりそう
である。