不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ウグイスの声を聞いた。

 買ってきた大根やジャガイモを庭の水道で洗
っていた。
 すると、聞きなれない鳥の声がした。
 おっ、あれはウグイスではないだろうか?
 だが、その声はいわゆる「ホーホケキョ」で
はない。
 私はそれほど野鳥に詳しくは無いので確信が
もてない。
 加えて、その姿も見えない。
 それに、私の家の付近は普段からウグイスが
生息しているような地域ではない。
 大都会から見れば十分に田舎なのだが、かと
いって山里でもない。
 このあたりでウグイスが鳴いているのを聞い
たのは4~5年前に一度だけ聞いたことがあるだ
けだ。
 その時も、家にいながらウグイスの声が聞こ
えたのでびっくりしたものである。おそらく、
その時のウグイスは、どこかからか空の散歩に
来ていたものだろう。
 たまには、この辺で鳴いてやるか、という気
分だったのかもしれない。
 私が家の周辺でウグイスの声を聞いたのは、
子供の頃を思い返してみてもその時が初めてだ
った。
 そのウグイスはお約束のあの「ホーホケキョ」
と鳴いてくれていた。

 さて、今回飛来してくれたのは本当にウグイ
スだったのだろうか?
 私はあの声のトーンはウグイスだと思うのだ
が、やはりお約束の鳴き方を聞かないので自信
は無い。
 
 そのウグイス?は10分ほど鳴いた後、どこか
へ行ってしまったようである。
 私は、春の日差しの中でウグイスの声が聞け、
最近はついているなぁ、と嬉しくなった。