不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヤマザキ秋のわくわくプレゼントに応募する

 ヤマザキパンの応募シールがたまっていたので、店頭で
貰ってきたハガキに貼って応募することにした。
 今回は「秋のわくわくプレゼント」である。
 何とベタなキャンペーンの名前だろう。
 私はこういう洗練とか流行とかを気にしないネーミング
は好きである。 
 人様に告知するには、分かりやすいのが一番だと思う。
 これがIT関連や服飾業界とかであったら、当社は時代の
先端を走っているという、社会的認知が欲しいので、日本
では未だ使われていない横文字を使ったりするのだ。
 あるいはキャンペーンの趣旨を英文化し、その頭文字を
使ったりする。またそれが、格好いい、とされているもの
だから、皆が真似をしてしまっている。
 従ってキャンペーン趣旨を別に説明しなければならない
ということになったりもする。
 時代の先端とは、実に回りくどいものである。

 さて、今秋のヤマザキ「秋のわくわくプレゼント」は、
2コースに分かれていて、一つは外で楽しいコースとして、
東京ディズニーリゾートのパスポートとお食事券、もう一
つは家でおいしいコースとして、ヤマザキオリジナル特選
品の詰め合わせが各種当たる、というものである。
 このコース名も分かりやすすぎる。
 外で楽しいコースか。これなら小学生でも十分理解可能
である。
 私はディズニーには、あまり興味がないので家でおいし
いコースに応募することにした。
 お菓子、乳製品セット、はちみつ、ジャムとあるのだが、
今回ははちみつのセットにした。
 はちみつ=健康という、これまた私のベタなイメージが
はちみつを選ばせたのだと思う。

  私はこの手の懸賞に当選したことが一度もない。
 当たる人は何度も当たるというが、これも運なのだろう
か。

 籤運の無さを自覚しつつも、たまに応募する懸賞には、
少しだけわくわくするものがある。

 郵便局で50円切手を買ってハガキに貼った。
 そして赤く小さなポストに丁寧に投函した。
 懸賞に応募する時は、何故か神妙な気持ちになる。
 そんな自分にちょっと笑えた。