不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

消えたブログ原稿

 昨日、ブログを書き終わりあとはアップするだけ、と
いう時にブログ左上の一言メッセージを書き換える気に
なった。
 昨日のブログは少々批判的な内容だったので、「今日
は辛口です」としておこうと思ったのである。
 それで、一言メッセージの編集ボタンを押し、メッセ
ージを書き換えてから今度は決定ボタンを押した。
 すると一言メッセージは書き換えられたのだが、書き
終えたばかりのブログの原稿が消えてしまったのである。
 このブログはアップするまでの間に余計なことをする
と、原稿が消えてしまうらしい。
 全部書き終わった原稿が一瞬で消えてしまう。これは
パソコンを使用していれば起こりうることであり、内心
では覚悟していたつもりでも実際に起きてしまうと、そ
の脱力感は大きい。
 実はブログの完成原稿をアップする前に消してしまっ
たのは、これが2回目である。前回は、アップ前に調べ
たいことがあったので他のサイトに移ってしまい、YAHO
O!ブログに戻ってきた時には、消えてしまっていたのだ。
 パソコン事情に疎い人間が起こしやすい事例ではある。

 さて、昨日の場合はどうしたのか。
 私はブログの原稿をメモや下書きも無く書いているので、
原稿が残っているのは、この頭の中だけである。
 仕方が無いので記憶をたどり、書き直すことにした。
 ほんの少し前に書いた内容なのだが、私は基本的に書
いた内容はあまり憶えていない方なので、同じものはな
かなか書けない。書いた内容を憶えているくらいなら、
最初から文章にして書き残す必要は無い、と考えている
からである。
 さっきは、もう少しましな表現が出来たのでは、とか
思ってみたりするが、過ぎ去った記憶は追いかけようが
無い。

 それでも何とか第一稿に近いと思われるものが書けた
ので、今度は慎重にアップした。
 一回のブログに倍の時間がかかってしまった。
 倍の時間をかけてより良いものが出来上がれば言うこ
とないのだが、世の中そううまいことばかりではない。
 
 失われたものは、失った当人にとってはどんなガラク
タでも宝物である。