不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

自転車のカゴを取り替える

 先日来、懸案になっていた自転車のカゴを、ようやく取り替えた。
 最近では、カゴを取り替えてまで、同じ自転車に乗り続ける人も少な
いのかもしれない。
 自転車本体をすぐに買い換えてしまうらしい。何と恐ろしい。
 そんな人ほど、他ではエコロジーだとか言ってたりするから面白い。

 気に入ったカゴが、マイカルで見つかった。
 センタン工業㈱のステンレス・ワイヤー製である。

 早速、家に持ち帰って交換である。
 私は、口先は達者だが、手先には自信がない。今まで使っていたカゴ
を、うまく外せるだろうか。この時点から、少々不安である。
 ねじ山をつぶさないようにして、ゆっくりと外した。
 さて、いよいよ新しいカゴを取り付けよう。
 ネジとボルトを並べておいて、付け方を確認した。こういった作業に
慣れた方なら何でもないことなのであろうが、私にとっては、大いに慎
重さが要求される。
 しかも、ネジもボルトもとても小さい。落として庭の砂利の中に混じ
ってしまったら、発見は困難である。
 実際、以前に、パンク修理中にネジを落としてしまい、それを探すだ
けで長い時間がかかったことがある。
 そこにある筈のものを探しているのに、なかなか見つからないという
のは、大きなストレスになる。
 わかっているのに、見つからない。
 まるで、人生のようである。

 ゆっくりと、丁寧に新しいカゴを取り付けた。
 思っていたよりも、早くできた。めでたし、めでたし。
 簡単な作業ではあるが、うまく出来ると嬉しい。

 これで、スーパーやドラッグストアでの買い物も快適になる。
 黒いパナソニック社の純正カゴから、ステンレス・ワイヤー製へ。
 カゴを換えただけで、気分も変わる。
 実に安上がりな私である。