不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

いわさきちひろの初期作品、米国の大学で発見

 私は、普通知らなくても良いことを知っていたりするのだが、
丸きりの常識を知らなかったりする。

 私は、画家のいわさきちひろのことを、かなり長い間、男だと
思い込んでいた。
 いわさ・きちひろ、だと思っていたのである。
 岩佐 吉弘とでも書くのだろうな、でも絵本の画家だから可愛
く平仮名にしているんだろうな。それにしても、綺麗な絵を描く
おっさんだなぁ、と感心していた。

 そのいわさきちひろの初期作品が、米国の大学で発見された。
 シンプルで、とても可愛い絵である。
 新聞でその記事を読んでいたら、いわさきちひろの本名が載っ
ていた。
 結婚後、姓は変わっていて、松本知弘というのだそうだ。
 知弘と書いてちひろ、か。
 やっぱり、おっさんみたいな名前である。
 そりゃ、平仮名にしたくもなる。
 私も、全くの見当ハズレなことを思い込んでいたのではなかっ
たのかもしれない。
 でも、女の子に知弘という字で、名前を付けるかなぁ?
 どうしても付けたかったら、千尋でしょう。
 親の顔が見たくなった。
 偉大な芸術家を産み育てはしたが、おっさんの名前を付けてし
まった親の顔を。