不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

金銭感覚が守ってきた。

 昨日はパワーグッズ、波動グッズに対する批判を記した。

「では、お前は今まで、そうしたものを買ったことはないのか?」

そう言われるかもしれない。

 無い。

 何故か?

 お金が無かったからである(笑)

 そういうものを買う前に欲しいものがたくさんあり、そちらに回すお金は無かった。

「では、潤沢にお金があったら買っていたのか?」

 それも無いだろう。

 私自身がみみっちいのかもしれないが(笑)、そういうものにお金を使う気になれない。

 他の用途に回している。

 私のこの金銭感覚が、それらの品々から遠ざけてきたのである。

 私のこの金銭感覚は、身に付けたくて付いたものではない。

 人生の成り行き上、そうなったのかもしれない。

 いずれにせよ、この金銭感覚が私を守ってきたと言えよう。