不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

そうした店に行ったことがない理由。その②

 私がそうした風俗関係の店に行ったことが
ないのには、明白な理由がある。
 それは、そうしたことに支払うお金が無か
ったからである。
 私は自由に出来るお金があれば、その殆ど
で本かCDを買ってしまうからだ。
 これは中学生の頃からずっとそうである。
 したがって、それ以外のことには使いたく
ても先立つものが無かったのである。
 私は人生の大半でそうした生活を送って来
たのだ。
 まるで、本屋とCDショップに貢ぐような
暮らしである。
 
 それでは、お金があったら行ってみたいか?
と言えば、そうでも無い。
 あのような店には一度も行ってみたいと思
ったことが無い。
 こういうことを言うと私のことをよく知ら
ない人からは「カッコつけてぇ」とか言われ
ることがある。
 だが、本当なのだから仕方が無い。
 そんな店に行くくらいなら、欲しいCDを
買う。
 そうした価値観で生きてくれば、そうなっ
てしまうのである。
 おかげで音楽をはじめ各方面の知識は増え
た。
 しかし、その分、世間的な経験の幅は狭く
なっているかもしれない。
 人間の体は一つしかないので、あれもこれ
も、と言うわけには行かない。
 何かを手にしたら何かを諦めなければなら
ないのはこの世の常である。