不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

怒りをコントロールするための5秒ルール

 私は、日々「怒らない」ということを課題に暮らしている。

 ただ自分に甘いので、次のようなルールを設けている。

 「5秒以内に怒りが治まれば、怒ったことにならない」

 これはプロレスのルールと同じである(笑)

 「5秒以内であれば反則にカウントされない」である。

 プロレスをご存知ない方には、「何だそりゃ?」であろうが、プロレスの面白ルールとして使われている。

 5秒以内で怒りを治めるとは、どういうことか?

 深呼吸しているうちに怒りが治まれば良しとする、と言ったところである。

 感情において怒りが起りそうな時には、頭脳を使い状況を分析し自分を納得させ、怒りに火がつかないようにする。

 5秒以内であれば、ボヤ程度ということである。

 怒りを爆発させれば大火となり、内面的に災害である。

 それを避けようとしているのである。

 昨年は、このルールで一度も怒ることはなかった。

 ムッとすることは数回あったが、すぐに治まった。

 意志と知性の力で怒りを発生させないようにすることができる。

 さて、今年はどうなるだろうか?

 一度も怒らずに過ごせるように願っている。