不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

教派神道のお祭りに行った。

 今日は、教派神道の教会のお祭り行ってきた。

 10年に一度クラスの大きなお祭りで、是非参加したいと前々から思っていた。

 私や正式な信者ではなく、万年お客さんである。

 それでも教会長先生は、いつも快く受け入れてくださっている。

 今回も、教会長先生からは「是非お越しください」とお招きいただいている。

 「来い」と言われれば「行く」のが私のスタンスである。

 私は歓迎されるであろう催しには、必ず出ることにしている。

 町内会等のような公的なもの、プライベートの付き合いも行かないことはない。

 それが商業上のものであっても、宗教上のものであっても、である。

 そうして世間との付き合いの糸を繋いでおかないと、思っている。

 孤高なのはハートの中だけにしようと考えている。

 見た目上は「普通に付き合うフジヤ」として暮らしていきたい。

 会場に着くと、いつもよりも装飾が増えている。

 特別感があるなぁ。

 定時に行事は始まった。

 熱い信仰心を感じさせる荘重な雰囲気に包まれている。

 私はこの感覚を味わいたくて、教派神道にも関わりを持っている。

 行事の最後には、教会長先生の挨拶で終わった。

 今回は、少し長めである。

 いつも以上に燃えたつハートを感じさせる言葉の数々だった。

 あぁ、良い行事だった。

 また、新しい日々が始まっていく。