不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

聞く耳がなければ。

 SNSで新型コロナワクチンを否定する医師が、受診に来た患者に、新型コロナワクチン接種を思いとどまるように説得するというケースを度々読む。

 だが、患者はその医師の忠告を一応は聞くが、接種を思いとどまることは極稀だ、とのことである。

 プロの医師が話してそうなのだから、私のような医師ではなく、薬剤師でもない人間が何を言っても効果は、ほぼ無いのも納得である。

 まぁ仕方ない、と諦める他無い。

 こちらも誠実に説得する姿勢は保ってはいるが、聞き手が聞く耳を持たない場合は、どうしようもない。

 熱く話そうが、冷静に話そうが関係ない。

 何もできることはない。

 残念である。