不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

修行が足りない。

 私は自然災害が怖い。

 特に地震と大型台風には弱い。

 私は未熟なのだ。

 今回の14号台風は「史上トップクラスの台風」と報じられ、それを聞いた私は動揺した。

 「当地には来てほしくない」

 「直撃は嫌だ」

 等などいろいろと都合の良い考えが浮かんだ。

 こうした困った時、私は自分の直感に尋ねてみる。

 これは私だけの能力ではなく、人間であれば誰でもできることだ。

 自分の内面に宿る智慧に尋ねるのだ。

 Q「この台風はどうですか?」

 A「大丈夫だ。何も起こらない。心配するな」

 私は、この答えを得て安心したのか?

 Noである。

 何故か?

 信用できないからである。

 おそらく、この答えは私の肉体や煩悩・雑念が自分に都合が良い答えを発しているだけだろう、と考えたからだ。

 そこで日を改めで再度同じことを尋ねる。

 答えは同じだった。

 そして台風はやって来て、去っていった。

 当地は、どうったのか?

 暴風警報が出たが、暴風は一度も吹かなかった。

 普段当ブログでボヤいている程度の強風が、3時間に5分ほど吹いた程度である。

 大雨も降らなかった。

 普通程度の雨も降らなかった。

 台風でもなんでもなかった。

 内なる直感の答えは正しかった。

 しかし、私は信じなかった。

 実に愚かである。

 本当に悟っている人間なら、直感を有難く受け取り、それに従うであろう。

 だが、多くの台風情報に接し、そちらを優先、採用してしまった。

 現代科学を第一に信じる姿勢こそが正しい、という思い込みがあるようだ。

 あぁ、まだまだ修行が足りないようだ。