不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドラッグストアがもう一軒。

 当市にまた新しいドラッグストアが開店した。

 当地からは遠方の地域に本社を置く会社である。

 日帰りができる距離ではない。

 そんなところの会社が当市に出店する。

 全国展開の一環なのだろう。

 もう当市にはドラッグストアは要らないなぁ。

 当市民の殆どはそう思っているだろう。

 その新たなドラッグストアは、既存のドラッグストアから20メートルほどしか離れていない場所に出来た。

 互いの店舗が目に見える距離である。

 目と鼻の先である。

 既存店舗に喧嘩を売っているのか?

 昔は同業他社は近くには出店しないものだった。

 だが、近年は異なる。

 近年の流通理論だと、同業他社が接近して何店かあると人の流動が発生し、売上が伸びるとされている。

 理論上ではそうなのかもしれないが、地元の住民にしてみれば「他の業種の店が出来たほうが嬉しい」というのが多数の声だろう。

 ドラッグストアってそんなに儲かるのか?

 過当競争にならないのだろうか?

 ちょっとわからないなぁ。