不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

私には無理。

  本日深夜1時8分、九州地方で震度5強の地震が起きた。

 私はたまたまつけたラジオでそれを知った。

 あぁ~。

 私は地震を予知できない。

 自然現象全般に弱いのだ。

 まるでわからない。

 事前に予知できればどれほど良いだろうか、と思わないでもない。

 と言って、そのために修行をしようとも思わない。

 そうした能力取得を目的とした修行は極めて邪悪だからだ。

 そうした方向性は必ず迷いを生み転落の要因となる。

 それはしてはいけないのだ。

 だが、精進の結果、それに類するような能力が身につくこともある。

 身についてしまう、と言った方が正しいかもしれない。

 こちらから一切願わなくとも能力の方からこちらに来てしまうのだ。

 そうした能力は仕方ない。

   仕方ないので、それらと付き合っていくしか無い。

 では地震予知の能力は、やって来るのか?

 それは無いであろう。

 そうした能力を持った人は、この世に存在していない。

 「○○年○月○日○時に〇〇地方で地震が起きる」と明確に予告、的中することが出来る人は、これまでに存在していない。

 過去を振り返ってもいない。

 まぁ、私も無理だろう。

 残念ではあるが。