不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2月3日の立春。

 今年は節分が2月2日なので立春は本日の2月3日となるようだ。

 ズレるのか。

 「立春はあくまで2月4日!」とはならないのか。

 ”空白の一日”とかはないんだな(笑)

 となると大寒は終わり、今日から春である。

 「そんなの暦の上だけでしょう?」という声が聞こえそうだが、これがそうでもない。

 もっとも今日は朝から寒波が来ていて全国的に低温でこの陽気は明朝まで続くらしい。

 だが、そうした大寒らしい低温はこの冬は終わりのようである。

 天気予報の10日予想を見ると確かに気温は上昇傾向に変わっている。

 今年は7日間隔で寒波が来ることが多かったが、それもひとまず終わりのようだ。

 暦はバカにできない。

 意外なほど当たる。

 案外実用的なのだ。

 これで春が近づいた。

 そう思うと気分も明るくなる。

 ちょっと嬉しい。