不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

立春明けから真冬になった。

 1月末に「立春を過ぎてから寒さは本格化する」という天気予報が出て

いた。

 暦の上では春なのに、その頃から気温が下がり寒波も来るという。

 私は(嫌なこと言うなぁ)と思っていた。

 予報は当った。

 立春から本当に寒くなった。

 1月末までは暖冬の日々が続き「3月上旬並み」という日が何日もあ

った。

 そこから一転、真冬の到来である。

 気温は低い、風は強い。

 体は暖冬傾向の陽気に慣れていたため、余計に寒さを感じる。

 それまで高温だったので、バランスを取ろうとしているのだろうか?

 今日北海道の上川地方の江丹別ではー36.0℃まで下がったそうだ。

 国内でー35℃以下になるのは、2001年1月以来、19年ぶりだそうだ。

 やはりバランスを取ろうとしているんだろうなぁ。

 それにしてもー36℃とは、想像もつかない。

 当地の冷え込み程度でガタガタ言っていてはいけないな。